So-net無料ブログ作成
検索選択

クマガイ草(3月20日) [クマガイ草]

「東北関東大震災」には言葉がない。多くの知人がいる、岩手・宮城・福島県の大災害に対して、言葉が発せないほどの衝撃を受け、自然観察の心境にはなれなかった。そして、地震による津波によって発生した、福島原発の事故も自衛隊や東京都消防局などの決死の活躍により少しだけ、解決の光が見えてきたように思える。私もやっと気晴らしの写真を撮る気持ちに成り、今日クマガイ草の様子を観たら、今年はまだ、発芽が遅れているのか、もう1本だけ出ている状態である。クマガイ草の箱は4箱あるが、2箱だけにそれぞれ1本だけの発芽である。去年の夏の異常な暑さも、今年の冬の厳しい寒さも、そして今回の大地震も何か分からないが、天界から、警告を発していようにも思える。こんなにクマガイ草の発芽が遅れている年は、今までに経験したことがない。

私には余りに悲惨すぎて言葉がありません。コーミンさんのブログから
東北関東大震災への応援メッセージ集

クマガイ草の芽

RIMG0088kumagaisou20.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る