So-net無料ブログ作成

クマガイ草とシュンラン(撮影日3月13日) [クマガイ草]

クマガイ草の新芽

RIMG0007kumagaisou.jpg


やっとクマガイ草の新芽が一本だけ出てきた。例年であれば、何本も確認できるのであるが、昨年のカラスによる引き抜きと今期の冬の寒さの為か、この時期に確認できる新芽は一本だけである。




シュンラン


花芽2本の株
RIMG0009syunnrann.jpg


花芽1本の株
RIMG0011syuran2.jpg



我が家から歩いて数分の所に、自然のシュンランを数株、見つけた。蕾も付けているので、開花が楽しみである。





タグ:クマガイ草
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

akanenosora

数年前に知人からクマガイソウの株を一株戴いたのですが
咲く事もなく消えてしまいました。
カラスに狙われたら恨みたくなりますね。
我が家のシュンランも同じくらいの花芽をつけていますが
正直 もう少し貧弱です(;_:)
香りのよい花が咲くのが楽しみですね。
by akanenosora (2012-03-14 09:53) 

dentoukokesi

akanenosoraさん、おはようございます。

クマガイ草は栽培が難しく、殆どが植えてから消えてなくなると思います。お近くでしたら、株分けをさし上げられるのですが・・・・・・・?

今年は二年に一回の植替え年ですが、昨年のカラスの被害でどうなるか分かりません。一箱は中央公園の管理事務所にさし上げると約束したのですが、それも無理かも知れません。

シュンランは近所の知り合いの山林にありました。開花が楽しみです。蘭の花の香りは本当に品格のあるよい香りですね。
by dentoukokesi (2012-03-14 10:13) 

セイミー

クマガイソウは高尾山の野草園で見るだけです
植栽は難しいでしょうね
by セイミー (2012-03-14 20:25) 

dentoukokesi

セイミーさん、こんばんは。

クマガイ草の栽培は大変難しいと思います。少しの環境変化で消えてしまいます。

ただ、発泡スチロールの箱栽培でかろうじて私は育成しています。今まで200株以上をさし上げていますが、殆どの人は失敗しています。
by dentoukokesi (2012-03-14 20:39) 

野いちご

こんばんは。

もうクマガイソウが新芽を出しているのですね。
五月の連休あたりに開花と記憶していますが!
新芽探しをしてみます!

発砲スチロール栽培で200株???
気難しいクマガイソウですのにお上手ですね~!(^^)!
by 野いちご (2012-03-14 21:17) 

dentoukokesi

>野いちごさん、こんばんは。

サッカーを観ていたら、ウランが一緒に寝るので、私に寝に来いと催促があり、ウランと寝ながらサッカーを観ていました。

今年のクマガイ草の新芽はだいぶ遅く出てきました。ただ、今のところ一芽だけなので、少し心配しています。

昨年、中央公園の職員の方に、一箱さし上げると約束したのですが、どうなることやら・・・・・?
by dentoukokesi (2012-03-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る