So-net無料ブログ作成

いつの間にか冬至!(撮影日:11月27日、30日、12月22日) [樹木の花]

今日は冬至、いつの間にか今年もお仕舞いに近づいていました。今年は怪我や病気に泣かされて、あっという間に一年が過ぎてしまいました。

前回の記事も勇み足で、ご心配をおかけしてしまいましたが、岩田洸季君の研究論文は素晴らしいものです。洸季君のお父さんがホームページを作りましたら、改めてリンクを貼りたいと思います。また、せっかくご訪問頂き、ナイスも頂いたのですが削除しました。本当に申し訳ございません。

今年は暖かな冬でしたので、色々な花が狂い咲きをしています。しかし、この時期の花は観察散歩をしていても、被写体は少なく、やっと紅梅にソシンロウバイの花とスイセンを写してきました。ツバキの花は一ヶ月前に写しておいたものです。

撮影日:11月27日
白椿
IMGP8463 (404x640).jpg



ナンテンの実
IMGP8464 (640x423).jpg




撮影日:11月30日
姫白侘助
IMGP8482 (398x640).jpg


姫紅侘助
IMGP8479 (640x425).jpg



撮影日:12月22日
スイセン
IMGP8487 (384x600).jpg


紅梅
IMGP8500 (397x600).jpg


ソシンロウバイ
IMGP8505 (600x399).jpg
タグ:紅梅

ツバキと皇帝ダリアを中心に!(撮影日:11月10日・17日・20日) [樹木の花]

今日(11月20日)は時々小雨が降る肌寒い一日でした。午前中に自宅周辺を観察散歩で一周してみたら、晩秋の風物詩になっていた大きな花の皇帝ダリアは既に盛りを過ぎて散り始めていました。

撮影日:11月10日
皇帝ダリア
IMGP8432 (640x396).jpg

IMGP8437 (640x425).jpg



ツバキ
IMGP8431 (640x425).jpg



ヤツデ
IMGP8441 (640x425).jpg



撮影日:11月17日
皇帝ダリア
IMGP8446 (640x424).jpg

IMGP8445 (640x416).jpg



ツバキ
IMGP8444 (640x425).jpg



撮影日:11月20日
ツバキ
IMGP8453 (414x640).jpg



ヒイラギ
写している時に、微かな甘い香りがしました
IMGP8448 (640x421).jpg
タグ:皇帝ダリア

秋の自宅周辺をグルッと一周しました!その2(撮影日:11月5日) [山野草と樹木に花と実、そして昆虫]

今日も暖かで風のない秋日和でした。ここのところ忙しくて観察散歩に出かけていませんでしたが、今日は午後からの太極拳教室へ参加する前に、我が家の周辺を一回りして来ました。

山野草の花は数が少なくてホトケノザぐらいでしたが、サザンカの花は数多く咲いていました。観察散歩中に、そんな風景を見ていたら、次第に深まる秋を肌で感じ取る事が出来ました。

シカイナミ
IMGP8343 (640x424).jpg


サザンカ
IMGP8381 (640x407).jpg


マユミの実
IMGP8350 (800x531) (640x424).jpg


ホトケノザ
IMGP8356 (640x425).jpg


オオバクサフジ&ミツバチ?
IMGP8384 (640x425).jpg


ヒメアカタテハ
IMGP8363 (640x424).jpg

IMGP8364 (640x417).jpg


ピラカンサの実
IMGP8386 (640x425).jpg



タグ:マユミの実
メッセージを送る