So-net無料ブログ作成
検索選択

寒中に咲く!(撮影日:1月22日、24日、25日) [山野草と樹木の花]

昨日、今日のニュースでは西日本の天候は大雪と云うことで、今季最大、最強の寒気が日本に居座っています。寒中の中での観察散歩では、なかなか良い被写体には出会えませんが、それでもけな気に咲く花たちを見つけるとシャッターを押しています。

撮影日:1月22日
シロバナタンポポ
寒風の中、枯葉の衣を着て、地面に這いつくばるように咲いています
IMGP8593 (640x425).jpg



撮影日:1月24日
シダレウメ
枝垂れ梅ですが、この花の枝は横に伸びていました
IMGP8614 (640x388).jpg



撮影日:1月25日
ミツマタ
房状の花の内たった一つだけ花開いています
IMGP8620 (640x425).jpg



白梅
IMGP8624 (423x640).jpg


黄梅
IMGP8631 (640x393).jpg


菜の花(白菜)
IMGP8636 (425x640).jpg


セイヨウタンポポ
シロバナタンポポと同じように、余りにも寒さが厳しいので、地面と同じレベルで咲いていました
IMGP8628 (640x425).jpg

オオバクサフジの採取!(撮影日:1月21日) [その他]

我が家の前の空き地に、横浜市では絶滅されたとされていた、オオバクサフジ広尾山荘の中島稔氏が、私のこのブログを見て知り横浜市こども植物園へ報告をしたら、植物園ではこのオオバクサフジを採取したいという話に成ったようです。昨年、横浜市こども植物園の方が、中島氏の案内で、我が家へわざわざオオバクサフジを採取したいという旨のご挨拶に来てくれました。

そこで、植物の採取は植物が休眠しているこの時期が最適であるということから、植物園の職員の方々が、昨日お見えになりました。私自身は、まさか、横浜市では絶滅してしまった貴重な植物とは思ってもいませんでした。ただ美しい野草でしたので、毎年周囲の草刈りだけをして保護していたところ、横浜市では絶滅してしまったとされる植物と知り、驚いたり、嬉しかったりした次第です。

オオバクサフジを採取中

DSC04781 (800x600).jpg

オオバクサフジを持つこども植物園の石橋國男氏

DSC04780 (800x600).jpg

私が役員をしている矢羽根自治会でも、このオオバクサフジを紹介していますが、この貴重な自然をいつまで守れるか少し心配な出来事もあります。今回、横浜市こども植物園で保護していただけることになり、一安心しました。私が元気なうちは出来る限りの保護をしていきたいと思っていますが、どうなることやら・・・・・?。

小さい春を探して!(撮影日:1月16日) [山野草と樹木の花]

この冬は暖冬と云うことでしたが、この数日は冬らしい日が続いています。ただ、吹く風が弱いので観察散歩をしていても、寒さはそんなにも感じません。気持ちの良い観察散歩が出来ました。

今日は病院で腰の牽引をしたあとの帰りに、近くの中央公園と我が家の周辺をぐるっと一回りしてみました。被写体は数がありませんでしたが、小さな春を見つけたので、1枚パチリ。

菜の花
中央公園の畑に咲いていました
IMGP8581 (419x640).jpg



オオイヌノフグリ
IMGP8583 (640x425).jpg



ナズナ
IMGP8584 (640x417).jpg



姫胡蝶侘び助
我が家の垣根です
IMGP8589 (640x424).jpg

ウグイスカグラ(撮影日:1月14日) [樹木の花]

1月も、すでに中旬に入ってしまいましたが、観察散歩に出かけてもなかなか良い被写体が見つかりません。この冬は暖冬であるとの事でしたが、この数日は真冬らしい寒さがつづき、横浜でも薄氷が張りました。

午後になって中央公園のウグイスカグラの状態を見に行きましたら、チラホラと咲きはじめていましたので、これ幸いと写してきました。

私は毎年、この小さな桃色の花を観るたびに、春の暖かさが偲ばれて、真冬の寒さも、もう少しの我慢だと思う気持ちになります。

ウグイスカグラ
IMGP8570 (399x600).jpg


IMGP8573 (600x399).jpg


IMGP8576 (399x600).jpg


IMGP8575 (600x353).jpg


IMGP8577 (399x600).jpg


IMGP8574 (600x397).jpg




おまけ
ヒマラヤユキノシタ
近所のお庭に咲いていました。
IMGP8568 (600x398).jpg

謹賀新年! [その他]

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします


我が家の二階から写した初日の出です (撮影時間:6時51分)
IMGP8542 (600x395).jpg
森の旅人

メッセージを送る