So-net無料ブログ作成
検索選択
中央公園の花 ブログトップ
前の10件 | -

菜の花&水仙&紅梅(2月13日) [中央公園の花]

今日は北風が強く吹いているが、陽射しはあるので、陽だまりの中の花達は、陽春の光を受けて生き生きと輝いている。

菜の花
IMGP3311nanohana.jpg



水仙
IMGP3306suisenn.jpg



紅梅
IMGP3301ume1.jpg
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロウバイ(1月11日) [中央公園の花]

ロウバイ
中央公園のロウバイが満開を向かえている。我が家のロウバイも甘い香りを周囲に漂わせて咲いているが、中央公園のロウバイも冬の陽射しを受けて、甘い香りを発し咲いている。

この時期ツバキ以外は中々花の姿を見つける事が難しい中で、ロウバイは青空を背景に半透明の黄色で照り映えている。

IMGP3133roubai.jpg
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菜の花(1月4日) [中央公園の花]

菜の花
今年のお正月は元旦が穏やかな良い日和で2日、3日とまあまあの天気が続き今日、4日も寒さはキツイが静かな正月を過ごす事ができた。

中央公園の菜の花がポツリポツリと咲き始めていて、これから季節は冬本番を迎えるのだが、そこだけ早春の雰囲気が感じられる空間を作っていた。

IMGP3075nanohana.jpg

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央公園の花(撮影日:10月16日) [中央公園の花]

カシワバハグマ
今日は一日雨模様。そうゆうわけで、先日撮りだめしていた、中央公園の野草たちをアップ。カシワバハグマは終焉を向えていた。

IMGP2407kasiwabahaguma.JPG



コウヤボウキ
コウヤボウキはこれから盛期を向える。咲き始めを1枚パチリ。

IMGP2403kouyabouki.JPG



イヌショウマ
イヌショウマも盛期を向えていて、少し目立つようになっていた。

IMGP2386inusyouma.JPG



キンモクセイ
しろ、シロ、白ときたので、彩を1枚。これも盛期を向えたキンモクセイをアップ。キンモクセイの香りが辺り一面に漂っていた。
IMGP2415kinnmokusei.JPG




おまけ
カマキリ
この姿勢で、ジ~ッとして動かない。獲物が来るのを待っているように見えた。

IMGP2413kamakiri.JPG

nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノコンギク(撮影日:10月12日) [中央公園の花]

ノコンギク
今日は地域小学校の運動会なので自治会を代表して、参観してきたが、今も昔も、子供たちのパワーは凄いと感じいった。快晴の天気で、本当に清々しい運動会日和になった。各種の競技に、子供たちは元気一杯演じている。そんな子供たちを見守るかの様に、静かに中央公園のノギクが咲いていた。

IMGP2316kiku.JPG






おまけ
ホタルガ

IMGP2334tyou.JPG
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イヌショウマ&ミゾソバ&シロバナミゾソバ?(10月10日) [中央公園の花]

シロバナミゾソバ?
この2、3日急に秋めいてきたように感じるが、この気温が平年並みという。いかに、今までが暑かったかが実感できるのであるが、身体が追いつかない。

シロバナミゾソバという植物名があるかは、まだ調べていないが、、ミゾソバとは違う種類が咲いていたので、一枚パチリ。下のミゾソバの写真と比べると、その違いが良く分かる。

IMGP2289siromizo.JPG



ミゾソバ
中央公園の一大生息地のミゾソバは刈られてしまったが、もう一箇所のミゾソバが盛期を向えていた。本当に宝石のような可愛い花である。

IMGP2279mizosoba2.JPG



イヌショウマ
イヌショウマが咲き始めた。まだ咲き始めだが、すぐに満開となる。

yIMGP2288inusyouma1.JPG

IMGP2271inusyouma2.JPG

nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イシミカワ&カシワバハグマ(10月6日) [中央公園の花]

イシミカワ
中央公園のイシミカワの実が色付き始めた。昨年、見つけた場所で、今年も観る事が出来る。夏の草刈の時、里山クラブの人に頼み込んで、刈らないようにしてくださいとお願いした、甲斐がある。

IMGP2214isimikawa1.JPG

IMGP2222isimikawa3.JPG

IMGP2224isimikawa4.JPG

IMGP2217isimikawa2.JPG





カシワバハグマ

IMGP2226kasiwaba.JPG


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマホトトギス&ミゾソバ(9月27日) [中央公園の花]

ヤマホトトギス
中央公園のヤマホトトギスが盛りを向えていた。

IMGP2091hototogisu.JPG




ミゾソバ
小さいが、宝石のように美しい花を咲かす。

IMGP2080mizosoba.JPG




おまけ
ヤマトシジミ

IMGP2077tyou.JPG
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒガンバナ(9月22日) [中央公園の花]

ヒガンバナ
今日はお彼岸の中日。「暑さ、寒さも彼岸まで」という、ことわざ通り、一気に気温が下がり、今までの猛暑が嘘のようである。そんな中、中央公園のヒガンバナもチラ、ホラと咲き始めていた。

IMGP1930higan1.JPG

IMGP1924higan2.JPG




ダイサギソウ(撮影日:21日)
今年のダイサギソウも21輪すべて咲ききった。また、来年までお別れである。

IMGP1908daisagisou.JPG
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都筑区中央公園の花(撮影日:9月11日) [中央公園の花]

本当に毎日暑い日が続いていて、観察散歩も中々出来ないでいる。今回アップの写真も11日に写しておいたものである。

中央公園のミゾソバがそろそろ咲き始めたかなと観に行ったが、見事に刈り取られていて、観るも無残な姿になっていた。今年は観れないかもしれないが、まことに残念である。

不明の花
ヒヨドリジョウゴと同じような花姿と色合いであるが、こちらは、樹木の花。名前を見つけようとしたが分からなかった。

IMGP1812fumei.jpg



キンミズヒキ
中央公園に1本だけ生えていたキンミズヒキ。増えてくれると良いのにと願うが・・・?

IMGP1815kinnmizuhiki.jpg
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 中央公園の花 ブログトップ
メッセージを送る