So-net無料ブログ作成
検索選択
野菜の花 ブログトップ

四角豆&リンゴ(10月16日) [野菜の花]

四角豆
やっと秋らしくなってきて、近くの畑に出かけてみると、珍しい豆の花が咲いていた。農作業をしていた人に聞くと「四角豆」の花ということであった。その実もあったので1枚パチリ。それにしても、大きくて美しい花であり、実もまたその花と同じで、大きく変わった形の実である。

IMGP2353mamehana.JPG

四角豆の実

IMGP2361mamemi.JPG





リンゴ(紅玉)
今年の猛暑は作物の実りにも、多大な影響を与えたようで、近くのリンゴ畑では、せっかく大きくなった、果実が多数地面に落ちていた。その中で数個のリンゴだけが、けな気にも木から落ちずに赤く色づいて、食べごろに実っていた。

IMGP2367rinngo.JPG
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オクラ&トウモロコシ(7月1日) [野菜の花]

トウモロコシ
この地味な花が、あの美味しい実を付けると思うと、自然界の不思議を感じる。

IMGP0662kibi.jpg





オクラ
農家の人に聞くと、今年はオクラの出来は不良と言う。丈が低いのに、もう咲きだしてしまったからだと言う。
それでも、園芸花に負けない美しい花を咲かせていた。

IMGP0647okura2.jpg





nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャガイモ各種(撮影日:5月25日) [野菜の花]

昨日、雨が降りだす前に写しておいた、ジャガイモの花達。まだ咲き始めたばかりだが、その種類により花の姿や色が少しずつ違う。

キタアカリ

IMGP9819jyaga.jpg


メイクィーン

IMGP9861meikuinn.jpg


トカチコガネ
白っぽい花が特徴の様である。

IMGP9872tokatikogane.jpg


アンデスレッド
このアンデスレッドとトカチコガネは同じ人が植えたもの。普通のジャガイモでないものを植えてみたと言っている。

IMGP9873andesureltudo.jpg


ダンシャクイモ
メイクィーンと並ぶ定番のジャガイモ。

IMGP9877dannsyaku.jpg




おまけ
キジ

IMGP9841kiji2.jpg


ジャガイモ&ムラサキツユクサ(5月18日) [野菜の花]

ジャガイモその1

IMGP9648jyagaimo1.jpg



ジャガイモその2

IMGP9650jyagaimo2.jpg



花の形や色が少し違うので、ジャガイモの種類が異なるのかもしれないが、園芸花でも通用する花を咲かせる。



ムラサキツユクサ

IMGP9652tuyukusa.jpg



もうすぐ梅雨が近い事を知らせるかのように、ムラサキツユクサの花が満開になってきた。

根性野菜(3月24日) [野菜の花]


キャベツ?

少し昔、根性野菜として色々な野菜が舗装道路脇の隙間で育っているのが、話題に成りニュースの中でも取り上げていたが、この頃は余り聞かなくなってしまった。そこで、近くの道路に根性野菜があったので、アップ。キャベツかどうか分からないが、小さな菜の花を咲かせている。

RIMG0069nanohana.jpg
タグ:野菜の花

ブロッコリーの花(3月20日) [野菜の花]


ブロッコリーの花

IMGP8471buroltukori-.jpg



今日はお彼岸の中日。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるようにお彼岸を過ぎれば少しは暖かくなる事を期待したい。

今年は寒さが厳しかったせいか、我が家の周りの梅の花がやっと満開に成ってきた。例年ならば、とっくに散っている、紅白梅の花の香りが通りすがりに聞こえてくる。

風は冷たいが陽射しは強く、陽だまりにいればポカポカして気持良い。近くの畑に収穫されずに残されたブロッコリーがあり、陽射しを浴びて花を咲かせていた。普通なら食べてしまって、観る事のないブロッコリーの花は、いつも食べていたボール状のものがそうである。

菜の花(10月11日) [野菜の花]


菜の花

RIMG1174nanohana.jpg





中央公園の「菜の花」はまだ、花芽も見えないが、近所の菜の花がホンの少しだけ咲いていた。この花を見ると本当に「春」が来たと感じる。
野菜の花 ブログトップ
メッセージを送る