So-net無料ブログ作成

都筑区「柚木台観察会のお知らせ!」 [その他]

横浜市の北部には「寺家ふるさと村」という緑豊かな自然環境を整えた地域があります。そのプチ寺家ふるさと村版を目指して、私が住む「柚木台」の街づくりを行政と一緒になって考え、活動しています。

今回、初めてこのブログで、ご案内をいたします。その理由は他のブログフェイスブック等でも掲載紹介していますが、なかなか参加人数が集まりません。そこで、3回目となる今回の観察会参加者を少しでも増やしたいという願いから、この私のブログでも紹介する次第です。

img_0_m.jpg


第3回「街あるき」のイベントを開催いたします。自然と歴史だけでなく、不法投棄の粗大ゴミの問題など環境問題についても、この街あるきのイベントの中で、認識を共有できればと考えています。 参加費は無料です。地域近隣住民の多数のご参加をお待ち申し上げます。 (事前申し込み不要、当日参加OK

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

謹賀新年! [その他]

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします 平成二十九年元旦


我が家の二階から写した初日の出です (撮影時間:6時52分)

IMGP2038 (640x409).jpg



タグ:初日の出

「綿毛にのって 第一集』・・・詩集です! [その他]

今回は私が習っている「健康太極拳教室」の先生に戴いた本をご紹介します。私のライフワークである木地師研究の調査で訪れた事がある、福島県内の風景写真を主に、癌に侵されながらも生きる大切さを訴えた方の詩集を書き込んで完成させたコラボ詩集の本です。


『綿毛にのって 第一集』でネット検索しますと「福島民報」の県内ニュースで紹介されていました。本の売り上げは諸経費を除いて癌医療、福祉関係に寄付されるそうです。


今までこのブログの中ではこの様な販売に関わる記事は場違いと思い掲載していませんでしたが、この本を出版した方々が、健康太極拳教室で指導していただいている清瀬先生に関わり合いのある方という事と、大好きな福島県の写真が掲載されていて、子供にも大人にも良い本なので敢えてご紹介をいたします。



 
 『綿毛にのって 第一集』 

DSC05123 (400x300).jpg

オオバクサフジの採取!(撮影日:1月21日) [その他]

我が家の前の空き地に、横浜市では絶滅されたとされていた、オオバクサフジ広尾山荘の中島稔氏が、私のこのブログを見て知り横浜市こども植物園へ報告をしたら、植物園ではこのオオバクサフジを採取したいという話に成ったようです。昨年、横浜市こども植物園の方が、中島氏の案内で、我が家へわざわざオオバクサフジを採取したいという旨のご挨拶に来てくれました。

そこで、植物の採取は植物が休眠しているこの時期が最適であるということから、植物園の職員の方々が、昨日お見えになりました。私自身は、まさか、横浜市では絶滅してしまった貴重な植物とは思ってもいませんでした。ただ美しい野草でしたので、毎年周囲の草刈りだけをして保護していたところ、横浜市では絶滅してしまったとされる植物と知り、驚いたり、嬉しかったりした次第です。

オオバクサフジを採取中

DSC04781 (800x600).jpg

オオバクサフジを持つこども植物園の石橋國男氏

DSC04780 (800x600).jpg

私が役員をしている矢羽根自治会でも、このオオバクサフジを紹介していますが、この貴重な自然をいつまで守れるか少し心配な出来事もあります。今回、横浜市こども植物園で保護していただけることになり、一安心しました。私が元気なうちは出来る限りの保護をしていきたいと思っていますが、どうなることやら・・・・・?。

謹賀新年! [その他]

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします


我が家の二階から写した初日の出です (撮影時間:6時51分)
IMGP8542 (600x395).jpg
森の旅人

ブログ再開のお知らせ! [その他]

2ヶ月振りに、ブログ更新をしました。長期間のブログ休止の理由は5月15日に「筋筋膜性疼痛症候群」という病気が発症して、PCの前に座ることが出来ず、やむを得ず休止としたしだいです。

5月15日に発症してから、25日間は夜もろくに眠れない痛さが続きました。痛み止めの薬を飲んでも効かず、痺れ痛の毎日を送っていました。筋筋膜性疼痛症候群は、もしかしたら、一生治らないかと思ったほどの病気です。

この間、ご訪問頂いた方々には返礼も出来ず、大変失礼をいたしました。時間はかかると思いますが、ナイスを頂いた方々には、ご訪問して返礼いたしますので、よろしくお願いいたします。

7月の10日頃になって、痺れ痛はほとんど無くなりましたが、今日現在まだ右大腿骨にしこりがあり、完治には至っておりません。その様な訳で観察散歩は出来ずにいて、尚且つ痺れ痛の為に、PCに向かう気力もなかったので、訪問や更新が出来ませんでしたが、やっとPCに向かう気力も出てきましたので、ブログの再開をいたします。

観察散歩がいまだ出来る状態ではありませんので、我が家の周りの自然から少しずつ、更新するつもりでおりますので、よろしくお願い申し上げます。

森の旅人

共通テーマ:趣味・カルチャー

メジロ(1月27日) [その他]

メジロ
今日は風もなく暖かで穏やかな冬の一日になった。すぐ裏のミカン畑を観ていたら、「メジロ」がミカンを夢中になって食べている姿が余りにも可愛いので1枚パチリ。

IMGP3176mejiro1.jpg

IMGP3199mejiro2.jpg
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高麗キジ(1月23日) [その他]

キジ
観察散歩をしていても花達は見つからず、諦めて家に帰る途中、出会い頭に高麗キジと遭遇したので1枚パチリ。

RIMG0023kiji.jpg
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白い虹?(撮影日:8月21日) [その他]

白い虹?
昨日の夕方(18時ごろ)、ふと気が付くと、大空の大気を分ける様な、大きな白い虹の様な現象が見られた。
尾瀬で見られるような白い虹をもっともっと大きくしたような現象で、本当に大空の空間を分ける様なものであった。

東の空
RIMG0527kumo.jpg

天頂
RIMG0525kumo3.jpg

西の空
RIMG0526kumo2.jpg


こんな現象を観たのは初めてで、何事もなければ良いと思うが、何かの前触れか・・・・?


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金環日食(5月21日) [その他]

金環日食
雲間から観れた金環日食。事前の準備を何もしなかったので、観るのを諦めていたが、雲間から肉眼で観る事が出来た。またデジカメも何の装備もしないで、写すことが出来た。皆さん、たくさんアップするでしょうが、その仲間の一人に入ります。

RIMG0264taiyou2.jpg
メッセージを送る